Table of Contents
マイナポイントは人数制限あり
以前、マイナンバーカードを発行した人が、国から貰えるマイナポイントについてのお話をしました。
マイナポイントをもらうには、「マイナンバーカードの発行」「マイナポイントの予約」「マイナポイントの申し込み」「対象のサービス(電子マネー、QRコード決済等)を利用してポイントをもらう」という手続きが必要です。
今は「マイナポイントの予約」までができます。
マイナポイントの申し込みは7月からです。
マイナポイントはマイナンバーカードを作った人みんながもらえると思ってたんですか、人数の制限があるらしいので、記事にしてみました。
マイナポイントとは?
簡単におさらいをすると、マイナンバーカードを発行した人が、電子マネーのチャージや
キャッシュレス決済などを使うと5000円を上限に25%のポイントがもらえます。
具体例で説明すると、マイナポイントの対象サービスにチャージ又はキャッシュレス決済を2万円分使うと5000円分が貰えることになります!
25%がキャッシュバックされるイメージですが、これは大きいです!(^^)!
ちなみにマイナポイントを申し込む人は、みんな上限5000ポイントをもらうと思います。
国がマイナポイント事業のために準備した予算が2000億円ということでしたので、単純に2000億を5000で割ると4000万になります。
予算がなくなるとマイナポイント事業は打ち切りになるので、マイナポイントの人数制限は4000万人ということになるのです。
マイナポイント対象のサービス
マイナポイントの対象となっているサービスはたくさんあります。
メジャーなところでいうと、ICOCA等の鉄道系の電子マネーやnanacoやWAONなどの電子マネー、PayPayやLINEPayなど多くのサービスが対象となっているので、「自分が使いたいサービスが入っていない!」なんてことはないと思います。
詳しいサービスについては、総務省のホームページのリンクを貼りますので、確認してみてください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/
マイナポイント申請に必要なもの
マイナポイントの申請に必要なものは、「マイナンバーカード」と「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」か「パソコン(ICカードリードライターを含む)」のどちらかになります。
マイナンバーカード
個人の身分証明書にもなる、「個人番号カード」のことです。
これは10万円の特別定額給付金のときにも、マイナンバーカードがあればインターネットで給付金が申請できるということで話題になりました。
マイナンバーカードの申請やパスワードを忘れてパスワードの再発行のために人がたくさん役所に行って、役所が3密になってしまったなんて話も出ましたよね(^▽^;)
わが家は世帯主の夫がスマートフォンで申請しようとしていましたが、ICカードの読み取りが上手くいかなかったか何かで、結局、郵送で申請していました…
ちょっと、話が脱線してしまいましたが、マイナポイントの予約のためには、マイナンバーカードが必要です。
スマートフォン又はパソコン
「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」とは、電子証明の読み取りができるスマートフォンのことです。
最近の機種なら、ほとんどの人が対応していると思いますが、SIMフリーのスマートフォン等は使えないみたいです…(夫が定額給付金の申請ができなかったのも、多分、これが理由です。)
もし、スマートフォンが対応していない人は、パソコンで申請することになりますが、パソコンで申請するときは、ICカードリーダを準備する必要があります。(パソコンに標準でICカードリーダーの機能がついているものもあります。)
スマートフォンもパソコンも使えない場合
スマートフォンが対応していなくて、パソコンを使う環境もない人は、マイナポイント手続きスポットで手続きをすることができます。
どこにスポットがあるかも総務省のホームページで検索することができるので、リンクを貼っておきます。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/
まとめ
マイナポイントはまさかの人数制限ありでした。
まだ、マイナンバーカードを申請してない人は早めに申請したほうがいいと思いますし、スマートフォンが対応していない人は、ICカードリーダを準備しなければいけません。
もし、スマートフォンが対応していなくて、パソコンも持っていないという人は
マイナポイントが申請できる7月になったら、またマイナンバーカードを作る人が増えると思います。
マイナンバーカードは発行に時間がかかりますし、3密も避けたいからですね。
もうマイナンバーカードは発行したよっていう人は、マイナポイントの予約を済ませて、7月になったら、すぐにポイントの申請をしましょう。
せっかくもらえるポイントをもらい損なったら、もったいないからですね(^O^)
マイナポイント予約のために、わが家もICカードリーダーを購入しました。
確定申告でも使えますし、他に安いものもありましたが、サンワサプライ製品で安心なものにしました。
次は、マイナポイントの予約をして、その内容を報告したいと思います('◇')ゞ